NPO情報セキュリティフォーラムでは、調査・研究開発事業のひとつとして「情報セキュリティインデックス(教育活用編)」をとりまとめました。

本インデックスは、国内の行政機関や民間企業・団体などが発表している学校や児童・生徒を対象とした情報セキュリティに関するさまざまな調査結果や報告書、教育用テキストを取りまとめたものです。

資料を分類する大きなカテゴリとして、「調べたいテーマから探す」「資料の対象者から探す」があります。

「調べたいテーマから探す」は、資料を、携帯電話・電子メール、Webサイト、掲示板・チャットといったテーマ別のカテゴリに分類しています。そして、各テーマのカテゴリにおいて、対象者別に資料を分類しています。調べたいテーマについて、幅広い対象者に関連した資料を調べたい時にご利用下さい。

また、「資料の対象者から探す」は、資料を学校教職員や、高校生、保護者など、資料の対象者別に分類しています。そして、各対象者のカテゴリにおいて、テーマ別に資料の分類を行っています。特定の人を対象にした資料で、情報セキュリティについて幅広いテーマを調べたい時にご利用下さい。

学校や家庭においてセキュリティ教育を実施する際に、ご活用いただければ幸いです。

情報セキュリティインデックス(平成29年4月)

▲上へ  
Copyright©2017.NPO ISEF All rights Reserved.