理事長挨拶

セキュアな社会システムを目指して

日々、「情報セキュリティ」に関する事件・事故の情報を耳にすることが多くなってきております。これは、IT技術の発展により様々なサービスが提供され、便利な世の中になっていくのに伴い、情報セキュリティへの脅威は増え続けていることにあります。そのため、情報セキュリティに対する世の中の関心は、益々高くなってきております。
このような状況下で、安全・安心な経済活動を維持継続するためにも、省庁・関連団体との連携を密にし、企業・団体に対しての教育・研鑽の機会を提供していくことに力を注いでまいりたいと考えております。
また、子どもたちの学習環境でインターネットを利用することが多くなってきた一方、ケータイ・スマホ・インターネットのトラブルも増えてきている状況です。国や地方公共団体がいろいろな施策を打出し、学校教育の場においても指導が行われております。サイバー犯罪やネットいじめから子どもを守り、子どもたちの安全・安心を確保するためにも、家庭・学校・行政・地域と連携し、取り組みを進めてまいります。
本フォーラムでは、多くの企業・団体・行政機関・学校等から研修や講座依頼をいただいております。今後も多くの切実な要望にお応えするためにも組織力を強化するとともにこれまで構築された行政機関・団体等との連携を基盤に、これまでの事業の継続を図ることにより、情報セキュリティに対する取り組みが向上し、安全・安心がより広域な地域・対象にもたらせることを活動方針の基本的な考え方として、取り組んでまいりたいと考えております。
今後とも事業活動へのご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
理事長 真砂靖
特定非営利活動法人
NPO情報セキュリティフォーラム
理事長 真砂 靖



役員構成

理事長 真砂 靖 弁護士
常務理事 岩崎 幸雄 学校法人岩崎学園 理事長
理事 井上 友二 株式会社トヨタIT開発センター 顧問
理事 上條 茉莉子 特定非営利活動法人コペルNPO 代表
理事 児玉 幸治 一般財団法人機械システム振興協会 会長
理事 平澤 貞昭 株式会社横浜銀行 特別顧問
理事 福井 俊彦 一般財団法人
キヤノングローバル戦略研究所 理事長
理事 湯淺 墾道 情報セキュリティ大学院大学 学長補佐・教授
理事
事務局長
植田 威 学校法人岩崎学園 経営企画部長
監事 奥津 勉 公認会計士


定款

定款(PDF版 10ページ 148KB)

▲上へ  
Copyright©2016.NPO ISEF All rights Reserved.